こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年3月19日木曜日

用賀3/9(月)の授業報告

卒業シーズンですね!3月も半ば、皆さんももう少しで春休みに入るのでしょうか?
学年もそれぞれ一つずつあがり、来月から小学校生になるお友達もチラホラ。
楽しみですね~^^


幼児クラス
今日はレギュラーメンバーのお友達と一対一の授業でした。いつも賑やかなのに、寂しかったかな?でもたまにはのんびりやるのもいいですよね^^


〈お寿司作り〉

前回お寿司は作り終わったので、今日はデザートのチョコレートアイスを作りました。
紙粘土を茶色に色付けし、ビーズを散らしてカラフルに。あとはお寿司を載せるお皿です。一枚一枚ハート型のお皿を作りお寿司を乗せていきます。それぞれ鮮やかで可愛いですね!絵の具が乾いたら完成しそうですね(^_^)

少年クラス

〈お菓子のパッケージ〉

見ていて本当に可愛いです。ペロペロキャンディーは一つずつ袋に入れてリボンで結びました。本物みた!キャラメルも箱にぴったり収まりましたね。後はガムがどうなるのかな?

〈動物の立体〉

ワニのフィギュアを見ながら今日は立体を作りました。中には針金の芯が入っていて、紙粘土で肉付けしていきます。手足や背中のボコボコなど細かいところもよく見て作れましたね!乾いたら色を塗りましょう。

〈張り子のお面〉

今日は顔のパーツを作って貼り付けました。テーマは宇宙人???頭に生えた緑の毛がポイントですね。風に吹かれて飛んでしまいそうです。歯が真っ黒なんだけど・・・虫歯・・・??

〈紙芝居作り〉

着々と物語が出来上がっているようです。まずは絵を先に描いてしまう作戦です。動物さんの表情や衣装などなど、世界観がとても可愛らしいですね。ただ、どんな内容のお話なのかがとても気になるところ・・・。完成が早く見たいです^^


〈ダンボールハウス〉

細々した家具を作っていましたが、今日は家本体を建設しました。ダンボールを三枚組み合わせて貼り付けます。窓や扉になる部分にはあらかじめ穴をあけてあります。3階建てになる予定ですね。次回は床や屋根ができるといいですね!



担当したのは、よしあき先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます