こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年3月24日火曜日

用賀3/23(月)の授業報告

そろそろ春休みのお友達が多いのでしょうか?4月から新たな環境でスタート、新しく習い事を始める生徒さんも多いのかもしれませんね。
用賀スタジオにも体験のお友達が来てくれました。

幼児クラス
〈宇宙の絵〉
真っ黒に塗った画用紙が宇宙、丸い惑星がたくさん浮かんでいます。
どんな星を描こうか考えるのも楽しいですよね^^ お友達は太陽系の惑星シリーズで制作しました。一番大きい星が地球、火星、木星、一つ一つ特徴がよく描けていますね!ラメのりで流れ星もたくさん描きました。尾を引いてとてもキレイです!乾いたら、是非お家に飾ってね^^

〈造花作り〉
振替のお友達も来てくれました!
植木鉢に咲いた花を作ります。前回染めた紙紐で青いお花を作りました。よく見ると、花びら一枚一枚がハート型をしています!もう一本のお花を作るために、赤く染めた紙ひもは乾燥中。次回は二本目も完成しそうですね^^

〈扇子作り〉 
レギュラーメンバーのお友達は扇子を作りました。前も作ったことがあるので二代目ですね。クレヨンを重ねぬりして鮮やかな色に仕上げました。左右のピラピラが扇ぐたびにヒラヒラ揺れて優雅です^^前回の課題で余った「ブラックホールの端っこ」を再利用。役に立ちましたね^^


少年クラス
〈動物フィギュア〉
全体的に丸っこいイメージのカバーですが、所々ギュっとしまっているところがあったり、なかなか難しい形です。今日はモリモリ紙粘土を付けて、乾いたら削って型を作る作戦に変更しました。削るのも難しいんですが、挑戦してみるのも良いかも知れませんね!失敗を恐れずトライです!

〈ダンボールハウス〉
二階三階の床と天井を付けて、いよいよ家具を並べていきます。白かった家具たちにも、ペンで鮮きれいに色付けしていきます。色塗りにペンを選んだのは、より細かくで鮮やかな模様を描くためです。それにしても小さい~!大変だけど、がんばれ~!

〈紙芝居作り〉
今日は色塗りに入りました。紙芝居はお話を考えるのも大切ですね。ときどき首をかしげながら、絵を描いてはまた悩んで・・・。頭の中でお話をまとめているんですかね~。それにしてもお話の内容を紙などに一切メモしなくても、どんどん出来ていくのがスゴイ!完成するまで内容は秘密なんですね。気になる・・・。


〈宇宙の絵〉
完成しました!一番大きな星が地球、周りの星はとってもカラフルで個性的です!宇宙も真っ黒にするだけじゃなく、ところどころ絵の具が滲んで味わいがあります。こんなガラス玉のような模様の惑星があったらステキですよね~^^



担当したのは、しょうりん先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます