こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年3月19日木曜日

用賀3/16(月)の授業報告

夕方突然雨が降ってきましたね!天気予報でも雨の予報でしたが、がじゅくのお友達はちょうど行き帰りの時間だったので濡れてしまったようです。風邪引かないようにしてくださいね!(>-<;)

幼児クラス

〈お寿司作り〉

今日で完成しました~!ハート型のお皿にお寿司一つ一つを乗たら、彩りもキレイでとても可愛いですね~^^ お皿のアイデアがステキですよね!どれから食べようか迷ってしまいます。



左)お菓子のパッケージ、今日は飴を主に作りました。チュッパチャプスのように棒が付いたデザインです。一つ一つ包装もカラフルですね~!中の飴も珍しい味みたいです。袋に入っているのはポテトチップス。中身増えましたね。右)宇宙の絵の続きです。今日は惑星を描きました。太陽系の惑星一つ一つも、観察すると色々発見がありますね。水色のグルグルはブラックホール!土星が吸い込まれそうです!!

少年クラス

〈張り子のお面〉

今日はお面をかぶったときに見えるように、穴をあけました。自分の目の位置を探しあてるの、みんな結構苦労してますが、ちゃんと見えるようになったかな?なんとも言えない表情のお面が完成しました!!キモ可愛いとはこの事ですね!

 〈動物フィギュア〉

前回紙粘土で作ったワニの立体が固まりましたね。今日は絵の具で色を塗りました。リアルに仕上げるには色も重要です。青や緑や黒などの色を絶妙に混ぜ合わせて、ワニの皮膚を再現しました。うーん、泥の中に潜んでいそうな感じが出ていますね!カッコよく仕上がりました!

 〈お菓子のパッケージデザイン〉

フードパックを利用してお菓子の箱を作りました。色付けは油性ペンを使いました。ペンは描きやすいので細かい模様なども書き込めます。お菓子を中に並べたら完成ですね。特に注目はクッキー、ビニールを使うことで中のクッキーが見えるパッケージなんですね!のクッキーもおいしそう^^

〈紙芝居作り〉

左)順調に描き進んでいます。今日はお話の内容が少し明らかに!空を飛べる薬・時間が止まる薬・透明になる薬、夢のような薬を飲んだお友達は元に戻れなくなり・・・!?え・・・どうなるの?結末が気になりすぎる~!!右)今日から紙芝居を始めました。お菓子の国の物語・・・。こちらも可愛らしい作品になりそうです。4人の女の子が登場人物なんでしょうか?お話を考えるのがこの課題のおもしろいところでもありますね^^



担当したのは、よしあき先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます