こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年5月10日日曜日

用賀5/10(日)の授業報告

こんにちは!今日は太陽の日差しが気持ちいい1日でした!

今日は母の日!

いつもみんなのごはんを作ってくれるやさしいお母さんのために、今日はみんなでお弁当作りをしました。お母さん、喜んでくれるかな?


□合同Aクラス

まずはどんなお弁当にしようか、エスキースを描いてから、お弁当作りをスタートです。

おにぎりののりは、しょうりん先生が作ってくれました。


ミニミニのおにぎりがかわいいです。


おにぎりを作ったら、苺もつくろうかな!


イチゴのヘタを作っています。お弁当にはデザートもなくっちゃね!


わわ!真っ赤なお手手!


小さな赤いまるが出来ましたが…何をつくるのかな。

「ままへだいすきだよ いつもありがとう」

なんと〜!いくらのお寿司ですって!

「ままね、いくらのお寿司好きだから〜!」

おにぎりと、豚肉と、いくらのお寿司!

好きなものいっぱいのお弁当です!


「おかあさんへ」

振替で来てくれた生徒さんのお弁当。

卵焼きとソーセージも入って彩りのいいお弁当になりましたね!

「ままへ」

こちらは体験の生徒さん。タコさんがこっちを見てて、可愛くて食べられないですね!




お弁当…ではなく…
「カンブリア」

カンブリア紀の生物を作った生徒さんも!標本みたいでかっこいいです!



「カレンダー」作りをしている生徒さんもいよいよ佳境です。


10月は木の実を描いているんですね。

今日はやっと絵が完成しました!


うーん。圧巻!

次回、カレンダー部分を絵に貼って、完成させましょう!


「ぼくは今日海の絵の続きをやるからね!」

と、決めてきた生徒さん。

お家でもたくさん絵を描いているんですって。


深海の生き物を制作中です。


これを大きな紙にコラージュしています。


大作になりそうですね!

実はこの生徒さん、デッサンが気に入ったらしく、お家でも、先日描いた金鶏を思い出して描いてきてくれました!


おおー!かかしもかいたのですって。

風格があります。

またデッサンしましょうね!



□合同Bクラスも途中課題がない生徒さんたちは母の日のお弁当作りをしました。


「こうやってまぜると手が汚れないよー!」

と工夫しながら粘土をこねる生徒さん。

「絵の具を中に、絵の具を中に」

絵の具を中に包みながらまぜるとうまく色がいきわたるし、手が汚れないと、発見!

どんどん上手になりますね!

「おかあさんへ」

はしぶくろは「レインボーにする!」と一文字ずつ色を変えました。

さくらんぼがおいしそう!


「ママへいつもありがとう」

「ママは餃子が好きだからね!餃子を作るよ!」と、振替の生徒さん。

餃子と、大きな梅干し、卵のお寿司、手前のオレンジ色のものは、冷凍ミカンです。

お弁当箱の模様も素敵でおいしそう!


ねんどの色付けは初めての生徒さん。色が混ざっていく様子が嬉しくてにこにこ!


「ちぎってぺったん。ちぎってぺったん。」

って小さな声で言いながら、小さな手で上手に粘土をこねました。

「がおいくあー」

初めての色付きねんどの作品。楽しかったですね。

わにのような、さめのような生き物・・・

「はねが6つもある!」

とのこと。

緑の部分は羽、黄色はしっぽです。大きなお口でかっこいい!

名前はこっそり教えてくれました。




「造花作り」をしている生徒さん。

母の日なので、今日完成させて、お母さんにプレゼントすることにしました。


土を作って、植木鉢に色を塗りました。


ピンクに染めた紙ひもをくるっとまいて。。。

「ばら」

ばらが完成!植木鉢にも紙ひもを巻いて、おしゃれになりました。

一輪の美しさ。

素敵です。



振替の生徒さん

「気球の絵」を制作しはじめました。


花柄の、気球。かわいい!

町の上を飛ぶ気球になるそうです。


気球のかごには小さな女の子が。生徒さん本人かな。とてもたのしそう!



「街作り」
こちらも振替の生徒さん。


街づくりをしています。今日はスイーツ屋さんの組み立てと、町の人を作りました。

細かい作業を黙々としていました。

完成が楽しみ!



「アルミの魚」

アルミの魚を制作中の振替の生徒さん。


シュモクザメを制作中です。

今日は新聞紙で形をつくり、アルミを巻き始めるところまで進みました。

「ひれが、、、4つもあって!大変だよ~~~!!!」

と叫びながらもこだわりの形を創り上げました!

いい形です。


シュモクザメのハンマー部分もいい形がとれています!


じっくり作って行きましょうね。



今日のBクラスは振替の生徒さんが多く、にぎやかでしたね。




今日の母の日は家族で楽しく過ごせたでしょうか。

これからも家族のみんなが驚くような、嬉しくなるような作品作りをしていきましょうね!





担当したのは、あさみ先生としょうりん先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ