こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年7月9日木曜日

用賀7/6(月)の授業報告

朝から1日中雨です。最近晴れ間もありませんね~・・・。洗濯物が乾かなくて困る今日この頃・・・。色んなものが湿っぽくて、カビが生えちゃいそうです^^;

幼児クラス

今日はレギュラーメンバーのお友達がお休みでした。体験のお友達とのんびり制作です。

〈色水〉
赤、青、黄色の三原色を混ぜてたくさんの色を作る課題です。
どんどん色が変わっていくのが、とてもおもしろいですよね!三原色があれば白以外の全ての色が作れると言われています。最終的には3色が13色まで増えました。作った色水でお絵描きもしましたね。^ ^ とても楽しそうに制作してくれました。

少年クラス

〈きせかえ人形〉
引き続き、きせかえを飾るフレーム作りです。今日は青い色を塗りました。暗めの色にしたのは、お化け屋敷をイメージしたのだそう。肝試しの場面を描きました。

〈きせかえ人形〉〈キラキラ絵画〉
黒い背景のキラキラ絵画。星や月の輝きがとてもきれい!猫さんの頭上には夜空を走る列車が!銀河鉄道の夜ですね^^ ステキなアイデアです。右三枚は着せ替え人形。3つの場面に合わせて衣装を考えています。背景が描き終わったらフレームも飾りつけする予定です。下二枚はレトロかわいい雰囲気。着せ替えにはしないでコラージュ作品として制作しているようです。梅雨と夏がテーマですかね^^


〈気球の絵〉
絵の作品として始めましたが、気球が立体なので、どのように飾るか考えたいところ。今日は空の色を塗りました。爽やかなスカイブルー、夏の高い空のような色です。なにやら小道具も作っていましたが、どんな風になっていくのでしょうか??

〈日本地図〉〈等高線〉
日本地図は高いところを厚紙を重ねて表現するようです。複雑な日本列島の形を切り抜くのに、苦戦していたようですが、うまくいきましたね!次回色をつけましょう!右は等高線。海に浮かぶ猫の島を作るようです。猫ばっかりの島、実在するそうでテレビで紹介されていました。画面上の方に、細かいんですが、ネコさんがいっぱい!!まだ増えるのかな??


担当したのは、あさみ先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ