こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年12月15日火曜日

用賀12/15(火)の授業報告

とても遅れてしまい申し訳ありませんm(_ _;)m
12月15日火曜日クラスの授業報告です。

今日は体験の生徒さんも加わって、クリスマスツリー制作を行いました!
木を作るために三角形を何枚もせっせと着色していきます。
自分の好きな色のツリーで良いのです。というわけで、スペシャルな色を探求していく生徒さんも!
三角を乾かしている間に、ツリーの飾りを作っていきます。
クリスマスツリーの飾りといえば‥考えるのも楽しいですね。
難しい物は先生も横で描きながら、どうやったらかけるか確かめていきましたね。
上手にかけていましたよ。

ステキなツリーができました!色の組み合わせもサイコーです!ポップで明るい色のツリーもあれば、シックで大人っぽいカラーも!
早速家で飾りたいですね!
お家にすでにツリーがあるよ。という生徒さんもいますが、先生はみんなのツリーがとてもステキに見えます(^ー^)

少年クラスは、帽子制作の生徒さんが多かったですね。
布の厄介なところは、切りづらいところです。着るのにかなりコツが入ります。
それでも切っては貼り、切っては貼り‥繰り返していきます。
見てると、布の色の選択にみんなこだわりがあるようです。どんな帽子にしたいのかイメージがあるのですね。いいことです!
完成目指して頑張りましょう〜!

帽子が完成した生徒さんは、クリスマスツリーを作っています。
完成!
細かく描かれた飾りのバリエーションに驚かされます。
大人顔負けのツリーになりましたね!!

担当したのは、ちひろ先生とひさこ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ