こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年12月22日火曜日

用賀12/22(火)の授業報告

またもや遅ればせながらもm(_ _;)m、12月22日火曜日クラスの2015年最後の授業報告です!

今日は幼児クラスも、少年クラスも振替の生徒さんも来てくださって賑やかでしたね!

幼児クラスは、今日から新しくクラスに仲間入りしてくれた生徒さんも!
ぜひぜひこれからがじゅくを存分に楽しんでくださいね!

幼児クラスは
「クッション制作」「ふくわらい制作」「ツリー制作」
をそれぞれ進めていきました。

こちらは見ての通りうさぎのクッション製作中です!
模様を描いた紙を小さく切ったものを貼り合わせることで、新たな模様ができて面白いです!うさぎを作るために白をベースにしたの?!上手くいっています!

完成!!
人間の形です!ユニーク!
大きな手のひらで、空も飛べそうです!とってもいい形ですね!

ハート型のクッションも。
ふんわりとした色合いと形がよくあっています。
本当は新聞が詰めてあるのですが、柔らかそうに見えるのは先生だけでしょうか‥!?

ツリー制作の生徒さん達!
クリスマスは目前!もうあとがありません(笑)
だけどふらりとお友達の制作も気になっちゃう。先生にやいやい言われながらぎりぎりまで頑張りました!
完成して先生達ははホッとしました‥
作品もいい感じです(^_^)
イルミネーションに見立てた飾りまで!
実際のものをよく見ていますね!
てっぺんにメリークリスマスと!
思わず顔がほころんじゃいます。
プレゼントは何かな〜

そして一足お先に来年はお猿の年なので、お猿の福笑いを作った生徒さんも!
まずはのっぺらぼうのお猿を描くところから!

目鼻口も作りました。
つけるとこんな感じ☆
なかなかユニークな作品になりました。背景だってしっかり描けました。
これらは、ちゃんとパーツを並べた写真ので、お家に持って帰ったら、遊んでみてくださいね!

少年クラスは
「大根を描く」「帽子制作」「ふくわらい制作」「ツリー制作」「布張りハウス」
を進めていきました。

あ‥虫が飛んでる。
がじゅくに立派な大根があったので課題の切りが良い生徒さんは描いてもらいました。
いつもとは反対で、黒い紙に白で描いていきます。
なかなか立体感がでています!明るいところをグリグリと白くしてもらったら、本物より新鮮で美味しそうです。よく描けていますよ!

こちらは帽子を完成させてからだったので、ひとまず鉛筆で描いてもらいました。
でも誰がどう見ても大根ですね。
雰囲気がよく出ています。味のある作品になりました!

大根は先生が持って帰りました。
やっぱりお鍋がいいかな。

帽子が2つ完成しました!
リボンがとても可愛いですね!
ブラウンカラーがベースになっていて、リボンが目立ちます!頑張りましたね!

どこか出会ったことのあるような顔‥
そうなのです。これ、ふ◯っしーをモデルにした帽子だなっしー…!
黄色がないので、柄が目立たない布をチョイスしました。葉っぱやリボンなど、ディテールにもこだわっています。

福笑いを作った生徒さんも。
…あれ?サングラスがない‥
こんなに可愛いですが、実はサングラスのパーツなんかも作っていて、色んな表情が楽しめるのです。盛り上がること間違い無し!の作品になりました!

ツリーを、着色した割り箸を組み上げて作っている本格派の生徒さんも!
あまりにも手が込んでいて、完成は来年に持ち越しになりましたが、是非完成させて欲しいです!

帽子ではなくて、家の型を作ってそこに布を貼りこんでいく作戦の生徒さんも。
型がなかなか難しいですが、しっかり定規ではかったり、高さを調節しながら作っています。
どんな家が完成するか楽しみですね!

さて、冒頭でも記しましたが、今日が、今年最後の授業となりました。
冬季休業(12/23〜1/5)を挟んで、
次回の火曜日クラスは、年明け2016年1月12日です。

そして、ちひろ先生も火曜日クラスの最後の授業となりました。
1月からは、三浦ひさこ先生が、火曜日クラスの担当となります!

なんだかまだ実感がなく、年明け間違えて火曜日に来てしまいそうです。
長い間火曜日クラスを担当していましたが、毎日が違って、みんなの反応に右往左往しながら、生徒さんと一緒に私自身が成長させていただいていました。

がじゅく展や振替などで会えると思って安心しているのですが、だんだん寂しいと思ってくるのかなぁと思って少し寂しくなりました。

もし自分が元気がなくなってしまった時は、みんなのことを思い出したいと思います。
みなさん、今まで本当にありがとうございました。

これからもみんなが楽しく作れるように、先生も頑張っていきますし、陰ながら応援しています!
ひさこ先生とたくさんいい作品を作ってくださいね!

そしてみなさん、良いお年を。

担当したのは、ちひろ先生とひさこ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ