こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年4月8日金曜日

用賀4/7(木)の授業報告

こんにちは。
本日から、用賀スタジオの担任を務めさせていただきます。こう先生です。

至らぬ点が多々あるかと思いますが、精一杯頑張りたいと思っておりますので、
何卒よろしくお願い致します。


それでは、本日も作品を見ていきましょう。


幼児クラス


まずはこちらのキラキラ絵画から見ていきましょう。
まだ製作途中なのですが、素敵な作品になりそうな予感がするので紹介します。
色を塗った画用紙に、アルミホイルでつくった木や蝶を貼っていくのですが、
それぞれの仕事がとっても丁寧ですよね。
地面にはちゃんと草を意識した形が見えますし、青色も四隅まできれいにぬれています。
ほんとうに早く完成を見たいと思う作品です。



こちらはイースターエッグを作っていた生徒さんの完成作品です。
今日は2つ目の卵を作ってくれたのですが、黄色と紫の粘土を見事に混ぜてくれました。
混ぜきるのではなく、あえて途中でやめることで、おもしろい模様になっていますね。
そして、新聞紙で作った巣もとても魅力的です。
立体物を塗るのはとても難しいのですが、根気よく頑張ってくれました。
何が生まれてくるのかわからない、不思議で素敵な作品になりました。



少年クラス


少年クラスの作品も見ていきましょう。
まずは、こちらのわんわん図鑑から。
ページそれぞれに犬のイラストと、特徴が描かれています。
1つ1つ資料を見ながら一生懸命描いてくれました。
特に先生が気に入っているポイントが、付箋の先についた骨の飾りです。
まさに犬の図鑑にふさわしいデザインですね。
とってもかわいらしい図鑑で、見ていて温かい気持ちになる作品です。



最後はこちらの、石積みの作品です。
まだ完成中ですが、もうすでに虎の躍動感が伝わっていきます。
決して大きな作品ではないので、形を似せるのが難しいのですが、
しっぽの曲線や、足の関節等、随所にこだわりが見えます。
ペースを落とさず、最後までこの調子で頑張って欲しいですね。



担当したのは、こう先生とえりか先生でした。(記:こう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ