こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年7月2日土曜日

用賀6/30(木)の授業報告

こんにちは。こう先生です。
木曜少年クラスでは今、なかなかに難しい課題に挑戦してもらっています。
今日はその様子も含めて、課題を見ていきましょう。


幼児クラス


まずは幼児クラスの作品を見ていきましょう。
本日は手作りパズルを作りました。
枠の中に思い思いの絵を描いて、ハサミを使ってパズルにしていきます。
幼児さんには画用紙はとっても固いので、ハサミで切るのはとても大変な作業でしたが、
みんな最後まで頑張って完成させてくれました。
完成したもパズルを最後に遊んでみましたが、どんどんと絵が出来上がる様子は、
やはり楽しいですね。
車やお花、お姫様など、個性豊かなパスルがたくさん見られて楽しい課題でしたね。


少年クラス


少年クラスの作品も見ていきましょう。
こちらはジオラマ作りをしている生徒さんの作品の一部です。
カラフルなすべり台ですね、プラダンとグルーガンで出来ていますが、
複雑な構造を上手に作ってくれています。パーツごとに丁寧に色分けされているのも、
こだわりが感じられていいですね。
この調子でどんどんかわいいアイテムを増やしていきましょう。



さて、こちらの写真が先ほど書いた、難しい課題です。
石膏を固めて、レリーフ作りをしています。
学年によっては彫刻刀を使う事自体、初めての生徒さんもいると思いますが、
みんな苦戦しつつも頑張って制作しています。
この課題に限らず、思ったようにいかないこともあると思いますが、
難しいことに挑戦して、経験を増やすことはとても大切なので、
少しでも楽しさを見いだしながら、有意義な制作にしてもらえたらと思います。


担当したのは、こう先生とまき先生でした。(記:片倉こう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ