こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年7月2日土曜日

用賀7/2(土)の授業報告

遅ればせながら、7/2土曜日クラスの授業報告です。

まずは、朝の合同クラス
みてください!
とっても可愛らしいトーテムポールが完成です!

割り箸ハウスとお庭制作の生徒さんも完成‼︎
お家もですが、お庭も、うさぎやネコの住人(?)も遊んでいて、見ていて楽しい力作になりましたね!^_^

振替の生徒さんはピザ完成!
ピザにとろーり美味しそうなチーズをかけて、箱も作りました!
箱もしっかり色をつけてくれてなんて綺麗なのでしょう!


幼児クラスは体験の生徒さんもいらしてくださって、みんなで雨の絵を描きました。
今年は雨が少ないので、まだ梅雨なのかやや自信がないですが…
スポイトで、雨粒をぽつぽつと描いていきましたね。

みんなの思い描いた、雨の降る場所も様々で、こんなに素敵な雨の景色が!
虹がかかっていたり、中には雷がなり、嵐の絵も?!
隙間がなくなるくらい、一粒一粒集中して丁寧に点を置いている生徒さんも。
体験に来てくれた生徒さんも、たくさん手を動かして、素晴らしい絵に仕上げてくださいました!
是非また一緒に絵を描きたいですね!


少年Aクラスも体験の生徒さんがいらしてくださいましたね!
三原色色水でたくさん色を作ってもらい、スポイトを使って描いてもらいました。
最初は初めての場所にかなり緊張していましたが、だんだん手を動かしてくれて、最後は時間ギリギリまで頑張って描いてくださいました!
ありがとうございます!

ついにツリーハウス完成この生徒さんも!!そしてキラキラ黄金の(⁈)王冠も完成です!
なんと楽しそうなツリーハウスとろーりお庭!ミニ人間になって遊びにいきたいです!
王冠は、キラキラアルミホイルに色をつければ、さらに宝石らしく見えるのでは!という閃きを実行!さらに素敵な作品になり、大成功ですね!

団子三兄弟
只今みたらしのタレをかけられ待ち中…

こちらは少年Bクラス
鴨のデッサンに着色をしてくれた生徒さんも。
なかなか写実的に描けています!

ツリーハウスのお庭の畑に、キャベツが植わっているのです。
キャベツの葉を一枚一枚作って行きます…^_^

扇子を完成させてくれた生徒さんも!
裏も表も素敵なデザインに仕上がっています!
割り箸でしっかり芯も作って、クオリティの高い作品になりました!

雨の絵を完成させてくれた生徒さんたちも!
海に降る雨、鹿たちの住む山に降る雨、一口に雨をテーマにした絵でも、こんなに世界が広がっていくのですね!

少年Bクラスにも体験の生徒さんがいらっしゃいました!
レギュラーの生徒さんも一緒に三原色絵の具を用いて、色相環を完成させてくださいました!
混色も成功して、綺麗なグラデーションになっています!

その絵の具を使って、スポイトと色で遊んでいきます。
点になり、線になり、色が広がり、それが、手を動かす速さでも変化していきます。形に反応して広げていく生徒さんも。
絵とは面白いですね!

担当したのは、えりか先生(午前)とひさこ先生(午後)とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ