こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年12月17日土曜日

用賀12/17(土)の授業報告

こんにちは。
投稿が遅れて、年の瀬になってしまい、申し訳ありませんm(_ _;)m
12/17の授業報告です。

まずは合同クラス。
クリスマス前ということもあり、ポインセチアの鉢植えを描いてもらいました!
ポインセチアの赤いところは、葉っぱなのかなお花なのかな?と話しながら、観察して描いてもらいます。
お花みたいと捉えた生徒さんも、葉っぱと捉えた生徒さんも。それぞれの見方で描いてくださいました〜。2つともじんわりとした色合いがステキですね(^_^)

ハンバーガーを完成させてくださった生徒さんも。
右の小袋にはナゲットがはいています。クリスマスバージョンの可愛い袋です!

今年最期のがじゅくということで、来年に向けて鏡餅制作をしてくれた生徒さんも。
ゴージャス3段です!!良い年越しを迎えられそうですね!

幼児クラスは、みんなで鏡餅制作をしました!
かわいい鏡餅達がずらり。
あー‥!倒れそうで倒れない!絶妙なバランス!
世界遺産好きの先生はなんだかカッパドキアの奇石のようにも見えてきました(^_^)
ちょこんとのったみかんの葉っぱもかわいいですね。

キャンバスにパテで、コブラのモチーフを描いた作品。完成です!
下地の色と、クレヨンで重ねた模様の響き合いが、とても良いです!いい作品ができました!

コツコツと時間をかけて完成しました!
ラプンツェルのおうちです!
木や、お花畑、滝や池..色とりどりメルヘンの世界です!よく頑張りました!素晴らしいです!

少年Aクラスは、こちらは屋台制作の続きです!
できてきましたよ〜!
メニューや看板もつけて、オープン間近といったところです!

割り箸でログハウスを製作中の生徒さんは、お家の中も着手。
絨毯の上にテーブルや椅子が置いてあってほっこりあたたかみを感じますね☆

ガーランド完成!!
サンタが海のなかまでやってきました!大冒険です!ストーリーのあるガーランド、楽しい!クリスマスに間に合ってよかった!

少年クラスでもポインセチアを描いてもらいました!
素晴らしい作品になっています!
二人とも、自分なりの視点で、とてもよく描けています!
色使いも簡単でなく、滲みや、色の重なり、色の違いが飽きさせない絵になりました。

少年Bクラス。
劇画が完成です!!
対岸から応戦している戦車ですが、少し情緒的でもあります。
ビルのひびや噴煙、細かいところもみてほしい作品です!

ゴイサギの足もついてきました!!
更にリアルな雰囲気が出てきました!
工程の多い制作ですが、完成が見えてきて、より楽しみになってきましたね!

こちらもポインセチアを描いてもらいました。
淡い色合いがとてもキレイですね。
葉、一枚一枚の形もとてもよく観察できています。

こちらは、1時間半じっくり鉛筆でデッサンしました。
色がついていなくてもポインセチアとわかりますね!
手前や奥の位置感もわかります。

この他の生徒さんたちも。みんなこんなに描けるのか..!と年末に改めて気付かされました。嬉しい。

来年も楽しみです!
今年も本当にあっという間でした。
秋にえりか先生に代行を頼んで、しばらく練馬のスタジオに行っていたり、皆様に本当にお世話になりました。帰ってきてからも、暖かく迎えてくださってありがとうございました。画塾でみんなの制作を見ているのは本当に楽しいです。

今年も本当にありがとうございました。
来年もぜひぜひよろしくお願い致します。

年明けは、1月7日(土)が、土曜日クラスの最初の授業日です。

皆さま、暖かくして、良い年越しをお迎えください。

担当したのは、えりか先生とひさこ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ