こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年12月6日火曜日

用賀11/17(木)の授業報告

こんにちは。こう先生です。

がじゅくの先生を担当させていただいて、もう半年以上になります。
新しく入塾した生徒さんや、お受験や事情によってがじゅくを辞めてしまった生徒さんがいて、嬉しかったり寂しかったりですが、
生徒さんの作品はいつも驚きで溢れていて、毎週新鮮でとても充実した日々を過ごさせてもらっています。

こうやってブログを書く時間も、授業を振り返る事になり、とても大事な時間になっているんですよね。

それでは、今回もさっそく作品を見ていきましょう。


幼児クラス


こちらのお弁当の作品から見ていきましょう。

お米たっぷりでボリューム満点です。
海老フライもおおきく野菜もたっぷりで、きっとお父さんのためのお弁当なんでしょうね。

だけど箱はハートのような、うさぎのような形で、女の子らしさ満点のかわいい作品になっています。

こんな素敵なお弁当なら、どれだけだって食べられそうですよね。


少年クラス



















少年クラスの作品も見ていきましょう。

釣り竿作品二弾目です。もちろん可動式です。
青一色のクールな配色ですね。この生徒さんはルアーも別で作りましたよ。
資料を参考に本物のリアリティーを追求しているので、ルアー単体で見てもとても見応えがある作品に仕上がりました。



こちらの作品も見ていきましょう。

骨の骨格を粘土で再現した半立体作品です。
こちらの生徒さんは、人間の骨格というなんとも渋い選択をしています。

人体の構造は難しいですが、関節を意識してよく再現できています。
上部には恐竜の骨も配置して、なんだか不思議な雰囲気の作品に出来上がりました。



こちらも同じく骨格作品です。

こちらの生徒さんはカエルを選びました。
パーツを大きく作る事で細かな形の再現に成功しています。

さすが高学年といった安定感です。
危なげなく、高い完成度で仕上げてくれたと思います。



担当したのは、えりか先生とこう先生でした。(記:片倉こう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ