こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年12月11日月曜日

用賀12/11(月)の授業報告

こんにちは!今年のがじゅくてんも素晴らしかったですね!
みなさんの作品のことを担任の先生に伺うと、それぞれのとびきりのストーリーがあり、とっても感動しました。
月曜日クラスのみなさんの作品にも特別な物語が詰まっていましたね!
順次作品を返却してまいりますので、お父さんお母さんに作品のことお話ししてあげてくださいね。


幼児クラス クリスマスリース/クリスマスツリー/自由画/セロテープの地図

今日はクリスマスリースを作りました。

粘土や紙でたくさん飾りを作れましたね!


完成した生徒さんからセロテープの地図を描き始めました。どんな街の地図になるかな?迷路にしている生徒さんもいましたね!楽しみです!


少年クラス/サッカー盤/自由画/クリスマスツリー/静物着彩/セロテープの地図

サッカー盤を製作中の生徒さん。今日は割り箸の選手たちを配置していきました。
実際にちゃんと動くかどうか試しながら進めいていました。
年上の生徒さんも「こっちからつけたらいいんじゃない?」とアドバイス。
こういう場面はがじゅくではよくあるのですが、みんなで助け合って、高め合って、とってもいいなあと思います。


海の絵を描いている生徒さん。
なんだか納得いかない様子です。
でもどこが納得いかないのか?自分でもわからない…


そういう時は、遠くから自分の絵を眺めてみるといいですよ。絵と向き合って、どうしたらもっと素敵になるか?見てみましょう。

クリスマスツリーの絵を描いていた生徒さん。飾りはオーナメントになっており、実際にかけられるようにしました。



お家のクリスマスツリーにも飾れるように、早めにお持ち帰りしました。
早速今頃飾っているでしょうか?

クリスマスまであと少し。わくわくしますね^_^


担当したのは、あさみ先生とみか先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年12月6日水曜日

用賀12/6(水)の授業報告


 今日も天気が良くて気持ちよくスタジオまで来れました。12月に入り、
 いよいよ冬になってきましたね、夕方からの気温がグッと冷たく感じます。

 それでは制作を見ていきます。

 幼児クラス 課題 パズル制作

 幼児クラスは先回からの続きでパズルの続きをしました。
 写真を見ながら描きこんでおもしろい制作になりましたね!
 パズルのピースも大きいのもあれば小さいのもあってなかなか組み立てるのは
 難しいパズルになりましたがそれも自作ならではで良いと思います。

 続いては少年クラスです。

 少年クラス 課題 宇宙の絵   切り絵

 少年クラスも先回からの続きでの続きをしました。
 じっくりと考えながらマイペースに進めています。 
    宇宙の絵は隕石や月の探索するための車が走っていたりと、非常にリアルです。
    切り絵のクモの巣はいよいよカッターでの切り込みに入りました。

 
    がじゅくからのお知らせ
    12/9(土)、12/10(日)に予定通りがじゅく展を行います。
    お時間がありましたら是非お越しください、お待ちしております。
    また、がじゅく展があるために12/12(火)〜12/15(金)が
    お休みとなりますので、お間違えのなきようお願いいたします。
    次回の水曜クラスは12/20(水)になります。
    宜しくお願い致します。


 担当したのは、まき先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ




2017年12月4日月曜日

用賀12/4(月)の授業報告

こんにちは!

今週末はいよいよがじゅくてんですね。会場でお待ちしています。

がじゅくてんに伴う休講期間は12/12(火)〜12/15(金)です。
12/11(月)月曜日クラスは授業がありますので、お気をつけください。


幼児クラス  地底の世界/クリスマスリース/クリスマスツリー



以前進めていた地底の世界をバージョンアップさせた作品です。


壁ができて、ほんとうに地下の道の中のようですね。


クリスマスツリーをダンボールで作ることにした生徒さん。


自立するように作れました!どんなかざりつけになるのかな。楽しみです。


少年クラス/クリスマスアドベントカレンダー/自由画/セロテープの地図/サッカー盤/ジオラマ/静物デッサン


アドベントカレンダーを作っている生徒さん。
最初の計画から変更して、カレンダーからオーナメントがでてくるものにしました。
クリスマスのワクワク感が伝わって来ます!

夕焼けの海の絵を描いている生徒さん。パレットの上で思い通りの色を作れていますね。



サッカー盤を作り始めた生徒さん。ゴールを編んでいます。かっこいい!
選手たちを動かす仕組みも試行錯誤しながらすすめていきましょう!

担当したのは、あさみ先生とえりか先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ



2017年12月3日日曜日

用賀12/3(日)の授業報告

こんにちは!


お天気のいい日曜日は幸せな気持ちになります。
あくびをしながらがじゅくに
来てくれた生徒さんもいました(笑
リラックスしながら今日も楽しく頑張りましょう!


◎合同Dクラス


体験のお友達が3人も来てくれました。
皆で一緒に亀を作りましたよ。


それぞれ個性ある可愛い亀が出来上がりました。
スパンコールを一個ずつ丁寧につけました。


紫色にこだわりました。ハートが素敵です。

クリスマスツリーを背負った亀です。手足がシマ模様なんです。






◎合同Eクラス



完成作品を何点かご紹介します。


キラキラ絵画の完成作品です。
お庭で読書をするウサギです。
ウサギの配置と、ウサギの形がとても
バランスがいいと思います。
色彩もいいですね。






こちらもキラキラ絵画の完成作品です。
素敵なお城が完成しました。
大きな虹がお城の魅力をより引き立ててくれています。






長い時間をかけてじっくり製作してきたお寿司が完成です。
ガリが等間隔においてあるのが面白いです。
台も自分の力で作りあげました!
素晴らしいです。










担当したのは、まなみ先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年12月2日土曜日

用賀12/1(金)の授業報告

金曜クラスの授業報告です。

■幼児クラス

ひっかき絵画、完成です。
見事なイルカの絵が生まれました◎


ハリネズミの作品です。隙間なく刺さった針が美しいですね(^^)



■少年クラス

授業の初めにカボチャをクロッキーしました。
以前行った、グラデーショントレーニングの成果が少しずつ出てきています。
5分間という短い時間でよく描けています。


とても順調に進んでいます!


ネコの絵に陰影がつきました。
素晴らしい立体感です。
どんどん上達していく生徒さんに、末恐ろしさを感じてしまいます。楽しみです!



担当したのは、えりか先生とひさこ先生でした。(記:ひさこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年11月30日木曜日

用賀11/28(火)の授業報告

火曜クラスの授業報告です。

幼児クラス

真っ黒に染めた画用紙に、スポイトで絵具を垂らしていきました。
宇宙空間をイメージしながら描いています。


綺麗な色の鳥さんです。
こちらもとある技法の下地になります。
仕上がりが楽しみですね!



少年クラス

がじゅくてんに向けた制作を終え、今日から通常授業に戻りました。

授業のはじめにカボチャのクロッキーを行いました。
5分という短い時間で、素早く形をとらえていきます。
影まで描いていて、さすががじゅくの生徒さんですね!

カメの絵が完成しました。
主役と背景の描き分けがいいですね!
遊び心もありながら、まとまりのある作品に仕上がりました◎



担当したのは、えりか先生とひさこ先生でした。(記:ひさこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

用賀11/30(木)の授業報告

こんにちは、今日はこう先生がお風邪ということでえりか先生が代わりに来ましたよ。

幼児クラス
落ち葉のデッサン  ドールハウス  ビーズの木


幼児クラスでは始めに先生の拾ってきた綺麗な落ち葉を描きました。

よく見てクレヨンを塗り重ねて色を出しました。とって上手にかけて先生もお母様達もびっくりしました。何の葉っぱか当てっこしたのもとっても楽しかったね〜。



ドールハウスの生徒さんは落ち葉を描くのは楽しかったのでドールハウスに落ち葉をつけることにしました。デッサンに引き続きこちらもそっくり!


少年クラス
動物図鑑 雪だるま ハリネズミ リスのお面 ログハウス 自動販売機 他
動物図鑑、今日から作り始めました。写真を見ながらしっかりと形をとりました。

雪だるまは、マフラーと帽子鼻は人参です。かわいいです!
体験に来てくれたさ生徒さんはハリネズミを作りました。パテで作った草原にお花が咲いて、そこにかわいいハリネズミが。麗らかな春を感じる作品になりました。お家に飾ってくださいね。

さて、今日はみんな集中して頑張ってくれましたね。寒くなって来ています。みんなも風邪をひかないように予防をしっかりとしてね。

こう先生、早く良くなるといいですね!お大事に!



担当したのは、みもり先生とえりか先生でした。(記:えりか先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ






2017年11月29日水曜日

用賀11/30(水)の授業報告

    今日もとっても天気が良くて気分良くスタジオまで来れました。
    本日11月最後の授業になりました、12月はがじゅく展や年末の休講で
    授業数が少ないので、年末まで一気に早く進みそうな予感がしています。

    それでは制作を見ていきます。

    幼児クラス   課題   パズル制作
    本日から始めた生徒さんもいる中でどんなパズルにするか考えてもらいながら
    始めました。なかには本日で完成になった生徒さんもいてとても面白いパズルに
    なりましたね!

    続いては少年クラスです。

    少年クラス   課題   絵本制作
    少年クラスは絵本の制作をしました。物語を含めて考えないといけない作品になるので、
    下描きをしっかりと書きあげて文字なども入れてもらう作業をしました。


    担当したのは、えりか先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年11月27日月曜日

用賀11/27(月)の授業報告

こんにちは!

幼児クラス 宇宙の絵/アルミホイルの魚/蜘蛛の巣/セロテープの地図/ダンボール工作/色相環

宇宙の絵の製作を進めた生徒さんたち。今日完成しました。




キラキラの星雲や、シールで作った星が、銀河の流れのようで、美しい作品になりました。


今日体験に来てくださったお友達は、色相環で色の実験をしたあと、カラフルな絵を描いてくださいました。


とっても楽しそうに取り組んでくれて先生も嬉しかったです。また遊びにきてくださいね。


少年クラス ダンボール工作/図鑑作り/自由課題/アドベントカレンダー/自由画

パフェが作れるキットを製作中の生徒さん。妹さんたちが遊べるようなものを考えているようです。

アドベントカレンダーを製作しはじめました。
もうすぐクリスマス。わくわくしますね。
ダンボールで野球盤を作った生徒さん。

うまくボールが飛ぶように調整しながら製作していきました。

なかなかホームランにはならず、面白いゲーム版になりましたね!

お金を出せばすぐにゲームやおもちゃは買えますが、こうやって自分で作ると買ったものより面白く感じます。
たくさんの工夫がこもった素敵な作品です。

担当したのは、あさみ先生とまい先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ