こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年1月7日土曜日

用賀12/22(木)の授業報告

こんにちは。こう先生です。

年末は皆様どのようにお越しだったでしょうか。
先生はずっとバタバタしていて、気がづいたら年を越えて現在すでに1月7日を迎えております。

なので本日は用賀スタジオ2016年最後の授業を、最後の授業の作品を見ながら振り返っていきましょう。

また、今年はどのような作品が生まれるのか、どんな生徒さんに出会えるのか、
今からとても楽しみです。


幼児クラス

幼児クラスではお正月課題として、鏡餅を作ったんでしたね。
今回はふたつの鏡餅をご紹介します。

こちらは女の子らしいデコレーションたっぷりで、かわいさ満点ですね。

てっぺんのダイダイと言われるミカンの作り込みも目を見張る物があります。
きちんと葉の葉脈まで作り込まれているのは、さすがというところでしょう。

丁寧な作り込みと、アイデアたっぷりのかわいい鏡餅になりました。


こちらも素敵な鏡餅ですね。

三方と呼ばれる台に描かれているのは、ハトの絵なのですが、
写真を見ながら微妙な色の違いを上手に塗り分けてくれました。

台が水色なので、上の餅もミカンも、柄のハトもとてもよく栄えています。

とってもさわやかできもちのいい作品に仕上がったのではないでしょうか。


少年クラス


こちらは以前から頑張って作っていたカレンダーになります。

ほんとうにぎりぎりでしたが、なんとか年内に完成したんですよね。

少し難しかったのですが、きちんとめくれるようになっていて、
自立もしています。

すべてのページにその季節から連想した、かわいらしい動物が描かれているので、
めくるのが毎回楽しくなります。
白の余白にちりばめられた鮮やかなバラもいいアクセントになっていて、上品な印象を受けます。

ほんとうによく作りきりました。素晴らしいと思います。


担当したのは、ひさこ先生とこう先生でした。(記:片倉こう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ