こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年6月10日土曜日

用賀6/1(木)の授業報告

こんにちは。こう先生です。

先生のクラスもどんどん人数が増えて、毎回とても活気にみちております。
その分、素敵な作品もたくさん生まれているので、さっそく見ていきましょう。


幼児クラス


まずはこちらのパテで描かれた花の絵画作品から見ていきましょう。

画面いっぱいを丁寧を塗り分けて、いろいろな種類の花を描いてくれました。
背景の緑も一色ではなく、微妙に色味を変えているのがすばらしいです。

花の中央にはそれぞれスパンコールを盛って、さらに華やかに仕上げてくれました。

女性的でとても綺麗な作品ですね。




幼児クラスの他の生徒さんは宇宙の絵画作品を描いてくれました。

皆思い思いの色を塗って、自分だけの宇宙空間を作りました。
絵の具の混ざった様子が、有機的で不思議な雰囲気を作り出していますね。

惑星もおのおの違う形に切っていて、本当に個性的です。

共通点は皆さんラメを使って、きらびやかにしてくれているところでしょうか。
やっぱりキラキラしたものは魅力的ですからね。
その魅力は、きちんと作品の魅力につながっていると思いますよ。


少年クラス


こちらは石とダンボールで作った城の立体作品です。

渋いですね。和の雰囲気が見事に表現されています。
石の部分はまさに本物のような完成度で、作品の良さにつながっていると思います。

この作品も素晴らしいですが、次回はもっと大きな城をモチーフにして作ったものも見て見たいと思います。



こちらはキャンディーと小さなケーキセットの粘土作品です。

青いランチョンマットがとても爽やかですね。
メインの大きなキャンディーは三つの色が混ざり合って、とても不思議な模様を作り出しています。

お皿のデザインもとても爽やかです。お店でこんなセットが出てきたら、とても嬉しいですよね。



最後はこちらの戦艦の立体作品をご紹介しましょう。

わりばしを見事に組み合わせて、かっこいい戦艦を仕上げてくれました。
胴体の微妙な丸みがとても難しかったと思いますが、
角度を調節して、上手に再現してくれています。

司令室や手法などの細かな装飾も、しっかり作り切ってくれていて、
見応え十分な作品になりました。


本日のご報告は以上です。
今日も素晴らしい作品ばかりでしたね。
今後も、ひとつひとつをじっくりと作っていってほしいと思います。

では、また次回お会いしましょう。


担当したのは、えりか先生とこう先生でした。(記:片倉こう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ