こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年8月5日土曜日

用賀8/5(土)の授業報告

夏休みのお知らせ
8/10(木)〜8/16(水)は夏季休講とさせていただくため、お休みです。

と言うわけで、来週12日(土)はがじゅくはお休みですので、みな様お気をつけください^_^

さてさて、遅ればせながら、5日土曜日クラスの授業報告です。
合同クラスは、涼しげな作品が完成しました!
水の中を泳いでいるようですよね^_^
先週作ったお魚の為に水底を作りました。
海藻ゆらゆら良い雰囲気ですよね。
小さいウニもいるのも楽しいです。

南国のお家の様な石積みハウスも完成です!
ベランダに更にガラスの様な屋根をつけて、サンルームのようにもなっていたり、お家の中に井戸があったり、モダンかつ古風な作りです!

カレンダー制作の生徒さん、かなり進んできましたよ〜!
ひたすら色付け作業で疲れていましたが、色の塗り方が丁寧なので、なかなかクオリティの高いカレンダーが出来そうです!

幼児クラスは、亀さん制作です!
どんな色の亀にしようかな〜♪と、まずは、デザイン画を描いて、それぞれのパーツの色に合わせて作っていきました!
こちら!
オシャレ亀さん!
海亀をイメージしたものや、亀に名前もつけたり、それぞれ思入れのある作品になったようです^_^
手足や甲羅の色もカラフルでかわいいですね!よく見るとちゃんとお口もあって、どことなく笑っているような表情にも見えます^_^
今日はえりか先生が亀さんの作り方を教えてくださいましたね!

少年Aクラス。
石積みハウスにミニチュアテレビとソファが!
ついに家具に着手しました!
なかなかよくできています!他にどんな家具ができるのでしょうか。想像が膨らみますね!
コツコツと窓ガラスを一枚一枚貼っていた壁を、今日立てました!
建物の形になると、なかなかリアルな雰囲気がでてグッときましたね!
中の構造も考えたり、どんどん楽しくなってきました!

課題の休憩中に、ミニミニ楽器を密かに作る生徒さん。
たて笛、オカリナ、木琴。
楽器のチョイスが渋いですが、似てる…思わずほっこり。

少年Bクラスは、完成作品が続々登場です‼︎
なんとものどかな田植えの風景。
水路もあって、案山子も立っていて…あ、一瞬ここが世田谷だということを忘れるとこでした。

うぉー!迫力‼︎
噴煙があがり、ヘリが応戦するも、街が大変なことに‼︎
奥行きのある、リアルな作品になりました!

ハリネズミの着彩も完成!
ああ見えるかな、こう見えるかな。こうしてみるといいかも、ああしてみるといいかも、先生達のつい熱の入ったコメントがワーワーくる中、自分なりにそれを消化して、とってもいい絵ができましたね^_^お疲れ様。

こちらは、ロゼットを作るべく、模様の紙を作成中。
とっても可愛い‼︎
このまま、ラッピングペーパーにしたり、ブックカバーにしたくなるほどオシャレ!
ロゼットの完成も楽しみですね!


次回の土曜日クラスは19日になります。
みなさん、一週間お休みですが、良い夏休みをお過ごしくださいね。

えりか先生とさとこ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ