こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年9月11日月曜日

用賀9/7(木)の授業報告

こんにちは。こう先生です。
本日もみなさんの成果を作品とともに振り返っていきましょう。


幼児クラス


まずはこちらの凸凹絵画から見ていきましょう。

まるで海を思わせるような色味がとても綺麗です。
二つのリボンがいいアクセントになっていてとても可愛らしいですね。

本当はいろいろな道具が浮かび上がる作品ではあるのですが、
絵の具や粘土の素材に触れて、とても実験的に制作に取り組んでくれたので、
課題の枠を超えたおもしろい作品に仕上がったように思います。

きちんとモチーフが描かれた作品も明確で素敵ですが、
こういった直感に触れる作品も見ていて楽しいのですね。



続いてはこちらのモビールの作品をご紹介しましょう。

かわいらしい車と黄色いお魚のモビールを作ってくれました。
車にはきちんとタイヤがあり、しっかりと窓を描いてくれて、
とてもしっかり作ってあります。

模様のように貼られたシールやスパンコールも可愛らしいですよね。

こんな可愛らしいモビールが窓辺に飾ってあったら、
家の雰囲気がぱっと明るくなると思うので、
是非、おうちの目立つところに飾って見てほしいと思います。


少年クラス


少年クラスからは石膏を彫って作ったレリーフ作品をご紹介しましょう。

大きく彫られたオウムガイがとてもかっこいいですね。
彫刻刀で曲線を彫るのはとても難しいのですが、
とても綺麗に曲線を描けていますね。

模様の直線もしっかりと深く彫られていて、とても力強い印象を与えてくれます。
やすりがけも全体にとても頑張ってくれて、
滑らかな表面に仕上がっているのも素晴らしいです。


本日の授業報告は以上になります。
では、またお会いしましょう。


担当したのは、えりか先生とこう先生でした。(記:片倉こう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿