こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年10月4日水曜日

用賀9/28(木)の授業報告

こんにちは。こう先生です。
各クラス、だんだんとがじゅく展に向けて動き出していますね。

先生のクラスでもどの作品を出すのか、または展示に向けて何を作るのか、
いろいろと相談しながら授業を進めていますよ。

さて、本日はどんな作品が生まれたのでしょうか。
さっそく見ていきましょう。


幼児クラス


幼児クラスからは帽子の作品をご紹介しましょう。
それぞれに魅力の違う素敵な帽子が誕生しました。

左の作品は明るい色や落ち着いた色をたくさん使って、
とても華やかに仕上げてくれました。
無造作に貼ったからこその面白い見え方が素敵ですね。

右の作品は色味を絞って付きな布を選び抜いて制作したのがわかります。
布の上からさらに絵の具を塗ることで、とても繊細な色合いが生まれています。
手順に縛られない自由な発想が生んだ力作ですね。

どちらもほんとうに魅力的な帽子が仕上がったと思います。
ハロウィンも近いので仮装に使って見ても素敵かもしれませんね。


少年クラス


少年クラスからはこちらの石工レリーフの作品を見ていきましょう。

彫刻刀を使って恐竜の化石を頑張って掘り起こしてくれました。
作業そのものが化石の発掘のようで、
途中の作業を見ているだけでもとてもおもしろい作品でした。

せっかく化石を選んだので、
色を塗って時間の経過や土の感じを表現したのもよかったと思います。

素材の特徴をうまく生かしたかっこいい作品に仕上がりましたね。



本日は以上です。
では、またお会いしましょう。


担当したのは、まき先生とこう先生でした。(記:片倉こう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿