こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年10月6日金曜日

用賀10/5(木)の授業報告

こんにちは。こう先生です。
だんだんと冷え込んでいきて、教室の雰囲気も少し変わってきたような気がきますね。
ただ、皆さんの作品はあいもかわらず熱を帯びております。

では、さっそく見ていきましょう。


幼児クラス


幼児クラスでは、
みんなでゲンケイの剥製の着彩デッサンをしました。
モチーフをよく観察して、画面に大きく描いていきます。



大きく描けたら色をつけていきます。
ノビノビとしたいい塗りっぷりですね。



皆さんそれぞれ自分なりに見たものを描いてくれました。
忠実に色を再現したものや、イメージによって描いたもの、
絵の具ではなくクレヨンで描いてみたりと、
本当にそれぞれの意思が感じられて、見ていて楽しいですね。


少年クラス


少年クラスも見ていきましょう。

こちらは等高線の段ボール工作です。
目がくりっとしたかわいらしいマンボーですね。

何枚も段ボールを重ねて、綺麗な等高線を作れていて、
色もムラなく綺麗に塗れていて完成度も申し分ありませんね。

シリーズ化していくつも並べたら、とっても華やかになりそうです。



最後はこちらのガムーテープ絵画を見ていきましょう。
黄色い地面と緑色の芝生が鮮やかな、
素敵な公園が描かれていますね。

ものすごく複雑なモチーフだったのですが、
細かくテープをちぎって、上手に描けましたね。

特に芝生や木の部分の細かくちぎったテープが、
他との差となって画面にメリハリを生んでくれているのが素晴らしいです。



本日は以上です。
では、またお会いしましょう。


担当したのは、まき先生とこう先生でした。(記:片倉こう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿