こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年11月11日土曜日

用賀11/11(土)の授業報告

こんにちは。今の時期は衣服の調節が難しいですね。先生は寒がりなので、沢山着込んじゃうのですが、よく絵の具やらクレヨンやら、たくさん荷物を持ってふうふう言いながら来るのと、今朝は思いの外暖かだったにとで、スタジオに着く頃には汗かいちゃったりしています。もう少し薄着でもいいのかな。と首をかしげる今日この頃です。

そんなわけで土曜日クラスの授業報告です。
最近魚釣りの工作がブームというか、みんなにオススメして作ってもらっている合同クラス。
今日も作ってくれている生徒さんたち。
なんともバリエーション豊かな獲物たちが釣れる釣りになりそうで楽しいです。
カクレクマノミ、カメ、マンボウ…オウムガイ!ウニ!
イカやカニも作っている生徒さんも。早く釣りたくなりますね!

家を作る工作を計画中の生徒さんは、設計図を綿密に描いています。
描けたのかなと思ったら、2枚3枚…⁈
なんでも5枚描くとか、描かないとか…汗
よく見ると、外観だけでなく、それぞれのフロアの間取りまで描いています。これをさらに立体にすると考えるとなかなか大仕事になりそうです。ひとまず経過を見守っていくことにしましょう。

幼児クラスは、体験の生徒さんも加わって、今日はウニボール制作をしました。
楊枝を思い思いの色に染めてもらって、チクチクひたすら刺していきます。
たくさん楊枝を染めて、たくさん刺さないといけないので、途中で疲れた〜(;´д`)という声も多々聞こえましたが、なんだかんだみんな頑張って刺してくれました。お疲れ様です(^^)

体験の生徒さんも頑張ってたくさん楊枝を刺して、なかなか綺麗な球体のウニになりましたね。
余った時間でおしゃれにビーズもつけて見ました。オシャレウニ☆
またぜひ一緒に作れたらいいですね(^^)

すこしだけがじゅくできてくれた生徒さんは前回の続きの作品を仕上げました!
割り箸のお家の周りに石や犬小屋をくっつけたり、ビーズでキラキラライトを表現したりしました。大作になりましたね!

少年Aクラス。それぞれの課題を進めていきました。
可愛いカレンダーが完成しましたよー‼︎
カレンダーラックもオシャレ!丁寧に作れました。力作ですね!
2018年のカレンダーなのでもうすぐ使えますね!先生が欲しいくらいです!

コツコツ時間をかけて作った、ハウスがついに完成です!!
三角屋根の中の空間は、あえて透ける素材を貼って、広々とした空間が気持ちいです。
そして、その屋根を開けると、一階部分は、細かい家具などが作り込まれていてなんとも素敵な部屋になっています。
ハイ。中の部屋は、がじゅく展にきたら見れますので、皆さま楽しみにしてくださいね!(^^)

少年Bクラスは、なんとも迫力のある作品ができそうです!
臨場感たっぷりの零戦。背景には小さい飛行機も作り、演出していきます↑
もうすぐ完成!早く見たいですね!

Bクラスに振替の生徒さんと、合同クラスで焚き火の絵を製作してくれた生徒さんと、2枚完成したので一緒にご紹介です!
どどーんとおっきな焼き芋が焼かれていたり、魚やキノコやトウモロコシと、いろんなものがたくさん焼かれていたり、それぞれの表現方法が楽しいですね!

合同クラスで焼き芋の話をしていたら、他の生徒さんから「い〜しや〜きいも〜♪」のハミングが(笑)

焚き火にあたっているようなあったかい気持ちになる絵になりました^_^


担当したのは、みか先生とまなみ先生とさとこ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ


0 件のコメント:

コメントを投稿