こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年12月16日土曜日

用賀12/16(土)の授業報告

大変遅ればせながら、12/16土曜日クラスの授業報告ですm(_ _:)m
クリスマス前の授業だったこともあり、リース制作の生徒さんが多かったですね。
こちらは、合同クラスの生徒さんの作品。
大胆に飾り付けられたリースは世界に一つの素晴らしい作品になりました!

早めに一段落した生徒さんは、飛び出すカードを作りましたね。
この他にも数パターンのカードを作りました。
基本的な構造を覚えれば、向きを変えたりして色んなアレンジができるので、試してくださいね(^_^)
今日は、このクラスに長い間通ってくださった生徒さんが、がじゅくを卒業の日でした。
なんだかまだ実感がわかず、年が明けて、授業が始まってから実感するのでしょうか。
なんだかそう思うとさらに寂しいです..(T_T)絵を描く時に、画塾のことをちょっとでも思い出してくれるとうれしいです。

そして出会いもありました。幼児クラスは今日から入塾の生徒さんや、体験の生徒さんも来てくださって、賑やかにリース制作をしましたね!
今日から始めた生徒さんは駆け足でしたが、頑張ってみなさん素敵なリースを作ってくださいました!!
お家に飾ったのかなぁ(^_^)

時間が余った生徒さんは、粘土で飛行機を作ってくださいました!うまい。
尾翼の形なんかも、よくできていますね!

少年クラスは、それぞれの課題をおこなっていきました。
Aクラスのケーキ制作を行っている生徒さんは、今日はタルトのフルーツを作成。
まゆこ先生に教わりながら、なかなかリアルなフルーツができていましたね!

これは?!
かなり強そうです!子どもたちが作り出すかたちは本当に魅力的です。

タヌキの剥製デッサンをした生徒さん達も。
まず、紙にバランスよく収めるのが課題でしたが、ポイントを掴んだらしっかり実践できていました。その後はよく観察して描けていましたね。

Bクラスもワイワイしつつもせっせと手を動かしていきました。
カボチャのデッサンとリースが完成!!
時間をかけた密度のある作品になっています。
ガムテープ絵画も地道な作業ですが、よくできてきました!指が痛くならないか心配ですが..がんばりましょう!!

2017年のがじゅくも早いもので今日が最後になります。
今年もみんな頑張って制作に取り組んでくださいました。

こちらは合同クラスの生徒さんの作品。
メリークリスマス&ハッピーニューイヤーにピッタリの美しい宇宙の絵ができましたね。
みなさん、本年も本当にありがとうございました。
2018年も皆様元気にがじゅくに来てくださることを楽しみにしています。

…と言いつつ、年が明けてから、あ!がじゅくが始まっちゃう!と思って慌ててブログを書いているのでした。ゴメンナサイ..m(_ _:)m

2018年1月6日(土)が、新年最初の授業になります。
よろしくお願いいたします!

担当したのは、さとこ先生とまゆこ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿