こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年5月12日土曜日

用賀5/12(土)の授業報告

こんにちは^_^
連休明け、久しぶりの土曜日クラスでしたね!
今日は、学校が登校日のところが多かったようで、お休みの生徒さんが多かったですね。

合同クラスは、生徒さん3名さんでの授業でした。
明日は母の日!!という事で、現在途中の課題を中断してプレゼントを作りたいとの生徒さんも!
素晴らしいですね!!
そんなわけで、3名ともカーネーション制作をしました!!
自身の作品の花ですから、好きな色で良いのです。
花びらの材料になる紙をカラフルに着色してくれた生徒さんも^_^
完成した作品もとっても可愛らしいものになりました〜♪

カーネーションはやっぱり赤だよね!とこだわって着色してくださった生徒さん達も!
ご兄弟で合作!!
協力して3輪も作って花束に💐✨
こちらも素晴らしい作品となりました!

明日が母の日当日なので、慌てて持って帰ってもらってしまったので、バッチリ作品をお見せできなくて申し訳ありません汗
きっとお母さんがしっかり作品を見て、喜んでくださることでしょう^ ^

幼児クラスは、ちょっとフライングして、夏っぽい課題です!
かき氷の絵を作成しました!!
半紙をちぎってコラージュすることで、削った氷のしゃりしゃり感が表現出来たかな?
想い想いの味のシロップ絵の具をかけて、なかなか美味しそう^ ^ある作品はダイナミックに、涼しげに、今回も良い作品になりましたね!!

お休みの生徒さんも多かったですが、振替の生徒さんや、すこしだけがじゅくの生徒さん達もきてくださって、賑やかに制作できましたね^ ^

少年Aクラスは、今日は欠席も無く全員参加でした!スゴイ!
そしてスゴイ賑やかでした!!!
完成作品も続々できましたね!
かわいいパフェです!!
レモンがまるごと一個ニコニコしながら乗っかっているパフェ!
クリーミーで美味しそうですが、果たしてあの笑顔につられて食べて良いのか?!面白いです!
こちらもかなりの力作!うさぎアイスの目がサクランボ!!苦労して作ったナタデココもリアル‼︎
実際にパティシエに食べられるのを作って欲しいくらいです!食べて見たい!

切り絵が完成した生徒さんも!
白と感触で着色した背景が幾何学模様に切り取られて、流氷のようにも見えます!
ペンギンの世界がうまく表現出来ていますね!!
シルエット絵画も完成!!
真ん中の恐竜か描写の中心になる絵が多いですが、あえてシルエットのみにして、周りの情景をしっかり描くことで、逆にシルエットが目立って見えます!
ものを描くとき、どんな表現方法があるのか、バリエーションを知ってもらえると良いですね^ ^

少年Bクラスは、新しい生徒さんが加わりましたね!
こちらも完成作品がありましたね!
植物コラージュ。
ガジュマルの根っこが表に出てきている様子や、土に苔が生えている様子も細かく描きこめました!

ジグザクの絵を完成させた生徒さんも☆
右から見るとうさぎの絵
左から見るとワンちゃんの絵です。
動物に合わせた背景のちょっとした違いも面白いですね。

亀を作ったり、かき氷を製作中の生徒さんも。
今日も暑くなったので、作品がなんだか涼しげで、気分だけでも涼めるかな?!

今週もみんなありがとうございました^_^

担当したのは、まい先生とまさひと先生とさとこ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿